無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
八ヶ岳サイクリング
    東京の武蔵小山にあるハイロードというショップのイベントで八ヶ岳サイクリングを楽しんできました。

先週のアルプスあづみのセンチュリーライドは雨にたたられましたが、今度はいい天気。暑くなりそうな予感です。

スタート地点は、道の駅こぶちさわです。松本からだとクルマで1時間かかりません。そう言えば去年も参加したから松本生活も2年目なんだなあと車中で実感。

道の駅こぶちさわに着くと、自転車がたくさん勢ぞろい。2回目の参加なので、知ってる顔もちらほら。自転車の準備をして、みんなのところに行くと、Kさん自転車新しくしたそうで、アンカーRHM9のディープリムのカーボンホイール。しかも真っ黒。いかにも強そうな自転車です。

全部で16台

出発前のオリエンテーションを終わって、GPSを持っているからという事で先導役を仰せつかりました。先ほどのKさんはじめ健脚の方と先頭グループで走ります。

さあ、スタート。最初はゆっくり目なんですが、徐々にペースアップ。が、しかし。ワタシ、上りません。登りに来るとがっくり遅くなります。足が回りません。もうかなり必死なんですが、置いて行かれます。

気持よさそうな芝生

第1レグは20km地点で全員集合なんですが、途中から置いていかれて一人旅。うーん、なんか筋肉の使い方がヘンな感じ。なぜか腰が痛いし。

全員が集まったら少し休憩して、今度はずっと下り。スピード出ますが、路面も荒れてるし、ゆっくりと。

もう1回全員集まったら、今度はまきば公園めざして再スタート。これまた登り区間で途中で天女山へのヒルクライムもあるという坂好きにはこたえられないコース。今日の調子でヒルクライムはないかなーと思いつつ、やっぱり登ります。遅くてもヒルクライム。親子で来ている息子さんとゆっくり登ります。途中で足がつりそうになったらしく、休み休みですが、登りきりました。立派です。

ヒルクライムが終わったらまきば公園に向かいます。ヒルクライムなんて知らないよ組は、先についてソフトクリームなんか舐めながら、坂好き組のバテバテぶりを喜んでいます。

まきば公園

これだけ走ればお腹も空くというもの。次は清泉寮でお昼。ここからは下り基調のはず。

なかなか繁盛してます

地鶏のカレー

お昼を食べながら自転車話。ハイロードの青山さんに次の自転車の相談を少し。コルナゴM10がいいという話を聞き、ふむふむ。今のウィリエールが気に入っているし、お金もたまってないので、まだ先ですが、こういう話は実に楽しいですね。

ゆっくり休んだら、今度は八ヶ岳高原大橋をめざします。ここ、絶景なんです。

上を見ると八ヶ岳。下を見ると…

八ヶ岳と相棒ウィリエール

絶景を楽しんだら、再スタート。道を間違えやすいポイントで再集合して、最終レグ10km。

ここも先頭グループで走りましたが、前半の登り区間を終えてやっと筋肉の使い方を思い出してきた感じです。うまく表現できませんが、体幹というよりも骨盤まわりの筋肉を全部使って脚を動かす感じです。腹筋も背筋もお尻も腸腰筋も。これを最後の区間で試してみると結構スピードが出ていい感じです。上りがまだまだ重たいですが、脚が回るようになりました。

ここから見える八ヶ岳が一番じゃないかな

あー、やっと戻ってきた、よかったーと思ったら、もう最後の集合ポイント。踏切手前で右折なので、目印がわりに立って、後続を待ちます。ちょうどリゾナーレ小淵沢の裏ですね。パンクした人がいたそうで揃うまでに少し時間がかかりましたが、全員到着。あとは、道の駅こぶちさわまでゆっくり戻ります。

全長70kmぐらい。前半の上り区間でダメダメさ加減がよくわかりましたし、お昼に自転車談義はできたし、最後の区間で筋肉の使い方を思い出して走れたしと、有意義な一日でした。

走ったコース

最後はお風呂に入って、さっぱりして、松本に帰ります。

風呂の中の話も楽しかったなぁ

コース設定、参加者募集、最後尾で追走と青山さんの活躍で楽しく走れました。ありがとうございます。また来年もお願いします。あ、次は乗鞍ですね。

| モモンガ | 自転車 | comments(0) | trackbacks(0) | - |