無料ブログ作成サービス JUGEM
小物がいっぱい
0
    自転車に乗るのに必要な小物は結構多い。自転車に付けるものなら、工具、ライト、空気入れ。身に着けるものならサングラス、グローブ、ソックス。それぞれにいろいろな用途があって、微妙に違っているので、いつの間にか増えてしまう。


    こうやって自転車産業に貢献しているわけですが、だいたい一人で自転車3台分ぐらいのコレクションがたまると、それ以降の買い増しはしなくなるようです。(←経験談)

    JUGEMテーマ:スポーツ
    | モモンガ | 自転車 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    体重
    0
      自転車山登り派にとっては常に葛藤を強いられる存在。太っているとツラい坂も痩せていればいくらかラクに登れる(はず)と信じて、体重を減らす。自転車を100グラム軽くするのに1万円かかると言われているけど、体重を100グラム軽くするのにたいしてお金もかからない。しかし、5キロ、6キロと体重を落とすのは意志の力が必要。

      余計に食べない、飲まない、有酸素運動で脂肪を燃やすということをやらないと、減らない。続けないと、すぐに元に戻る。ここに葛藤が生まれる。

      減らしたいけど、つい食べちゃう、飲んじゃう。レース終わったから、ビール飲んじゃおう。ささやかな言い訳をして、体重増えそうなことをやっちゃうんですね。しばらくたって、ヤバいと思い、トレーニングしてみる。で、また言い訳して飲み食いしちゃう。

      このループに入ると、徐々に体重が増えて減らなくなる。主にオフシーズンの冬に起きやすい。その結果、春のシーズンインのときにはジャージのお腹がポッコリ出ていることに。(←経験談)それでヒルクライムに挑んで惨敗。あわててトレーニングと体重コントロールを始めるというパターンが多い。(←これも経験談)

      オフの冬の間にいかにトレーニングと体重コントロールを続けるかがポイントですね。あぁ、もうすぐだ。


      JUGEMテーマ:スポーツ
      | モモンガ | 自転車 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      バテバテの、でも1時間45分(その2)
      0
        集団の最後尾についたので、最初はスローペース。集団がバラけて、自分のペースで走れるまでに3分ぐらいかかりました。

        前半は飛ばし過ぎないこと。ヒルクライムの鉄則。心拍で93%を超えないようにペースを作って行きます。この前途中まで1回走っているので、前半は不安なく走れます。

        チェックポイント1の三本滝(7km)まで27分。うん、いいペース。

        ここからチェックポイント(15km)までは思い通りのいいペース。

        ところがチェックポイント2を過ぎるといきなり勾配がきつくなります。ここでキツくなりました。精神的には、まだまだ行くぞなんですが、脚がついてきません。ダンシングをしても太ももがつりそう。バテバテ。ここからゴールまで残り5km。いかにペースを落とさずに走り切るかが最後の勝負。

        もう自分の筋肉を信じてひたすらにペダル回すだけ。マジにキツい。残り3kmでスパートしようと思ってましたが、とてもそんな余力はありません。

        あぁー、乗鞍は最後まで登りが続くんだ。美ヶ原の最後はアップダウンがあって、最後はスプリントしたけど、今日はゴールまでコツコツクランク回すぞぉ。

        あと、300m、200m、100m。ゴール。手元のサイコンで1時間45分。

        おー、去年より5分速い!まだ肉体改造中で動きの悪い筋肉を動くように治してる最中でこのタイムは、本当にごほうび。

        パンクしたときの助け、後半バテてからも気持ちは折れずに最後まで走り切れたこと。

        いやぁー、ヒルクライムって本当にいいですねぇ。(ほんとうにツライけどねぇ。)



        JUGEMテーマ:スポーツ
        | モモンガ | 自転車 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        バテバテの、それでも1時間45分(その1)
        0
          8月の最終日曜日といえば、乗鞍。全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍です。自転車で行ける日本で一番高い標高(2800m)のレースです。



          受付は土曜日。東京の友達が泊まりがけで来るので、まとめて受付。ツール・ド・美ヶ原より規模が大きいなぁ。ショップのテントも多いし、人も多いし。

          友達と落ちあって、その日は早寝。明日は4時起き。

          いよいよ当日。4時にバッチリ目が覚めて、準備。クルマに自転車積み込んで、乗鞍めざします。

          あれ?路面が濡れてる。雨降ったのか。山は雲がかかって上まで見えないな。こりゃ登ると降られそう。

          駐車場に車をとめて自転車組み立てて、ウォームアップして、知り合いと話して。スタート時刻が迫ってきました。最後にトイレに行きたくなったんですが、スタート地点の近くは大混雑なので少し離れた一ノ瀬園地のトイレに。

          あー、すいてていいや。さぁ、行くぞ。行くぞ。ん?行かない。パンクしてるぢゃん(泣)。さぁ、どうしよう。車に戻る?パンク修理道具はサドルバッグごとあずけちゃった。予備はない。どうする?

          と、まわりを見れば、会社の自転車部の後輩がのんびりオニギリ頬ぼってます。

          「チューブ持ってる?」「はあ、持ってます。タイヤレバーは預けちゃったんですけど。」

          「オマエ、エラい!レバーなんかいらないからちょっと手貸して。」

          2人がかりで手でタイヤを外して、刺さった小石を取って、チューブを替えます。いやー速い。なんとかスタート時刻に間に合いました。

          さーて、7:18に男子Fクラススタート。
          (続く)

          JUGEMテーマ:スポーツ
          | モモンガ | 自転車 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          い、痛いよ
          0
            金曜日の夜に会社の同僚とフットサル。初めてだけど、面白そうなので参加。

            最初は足も軽くて、動ける。バテないし、いい感じ。

            好事魔多し。

            30分ほど続けていたら、右足になんか来たなと思ったら、両足のふくらはぎがピキーンとつりました。すごいつり方。痛いよ。歩けないほど。

            週末は自転車に乗りたかったし、テニスもしたかったんだけど、歩けません。温泉に行ってマッサージ。ぐっすり寝る。それだけ。


            頼りにしてるよ。


            | モモンガ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            8時16分
            0
              会社に向かって自転車で走っていたので、全く気がつかなかったが会社ではかなりの騒ぎ。

              安曇野方面から来る人は「地震あったの?」ですが、松本方面から来る人からは「電車が止まりました」「塀が倒れました」などの電話が続々入ってくる。

              アパートは松本市の外れ。松本駅付近ほどの被害はないだろうと思ってもかなり不安。まわりの話を聞いても、棚が倒れたり、物が落ちたりするのは当然という感じ。

              大丈夫かなぁと思っていたら、大家さんから電話。だいぶ揺れたから見に来たほうがいいよとのこと。仕事を抜けて様子を見に。

              自転車通勤だから暑い中汗だくになって走ります。

              アパートに着いてみると見た目はおかしなところはありません。大したことなかったのかな?部屋に入ります。

              あれ、倒れてる。あ、落ちてる。

              本棚も冷蔵庫も無事でしたが、高いところにおいたものはことごとく落ちてました。

              まあ、それでも大したことなくて助かりました。



              | モモンガ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              で、体重はどうなってる?
              0
                だいぶオーバーしてたのが戻ってきました。8月の乗鞍目指してまだまだ減量中。

                作戦その1 筋肉を増やして脂肪を燃やそう。
                上半身と下半身の筋トレを1日おきにやっています。スロトレ実践中。

                作戦その2 日常動作の代謝量を増やそう
                ウォーキングやジョギングをやっても脂肪を燃やせる量は大したことないが、歩く、座るといった日常動作での代謝量を増やすと、脂肪を燃やせる量が格段に変わるそうです。

                歩くとき、座るときに意識してたくさん筋肉を使うようにしています。硬くなった左のお尻から脚をほぐして動かせるように気をつけています。

                作戦その3 8時以降はプチ断食
                家に帰って、TVを見たりしながらお酒を飲み、つまみを食べる。痩せないし、胃腸にも負担がかかる。8時以降はお茶ぐらいしか飲まないことにして空腹状態で眠るようにしています。毎日やるとストレスたまりそうなので、週に2,3回ぐらい。

                作戦その4 有酸素運動
                もちろんウォーキング、ジョギング、自転車もやってます。左ふくらはぎの痛みで走れなかったんですが、背中とお尻で走るつもりで脚を動かしてみると痛みが出なくなりました。まだ張りはあるので、ストレッチとマッサージは続けます。

                で?
                7月29日現在、。体重73.1kg、体脂肪率13.4%。
                まだまだぷよぷよ。
                JUGEMテーマ:日記・一般
                | モモンガ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - |